台風12号

  1. 2011/09/05(月) 10:48:57|
  2. SHOP情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
のろのろとやって来た台風は次々と雨雲を作りだし、紀伊半島を直撃。
うちの近くを流れる宮川は水かさを増して、危険な様子。
避難してくださいと車が廻り、前のおうちのご夫婦も毛布を積んで車で行きました。

おにぎり作っておこうかな。と炊いたごはんがあと10分・・な頃
それまで世界陸上を見ていたダンナが急に「行くぞ!」と。。
えー おにぎりは~?!
車で5分の高台の中学校へ。体育館の2Fからは川の様子も見られます。ごうごうと茶色の水が流れています。
そこで約6時間
乾パンビスケット、水、お茶、お寿司、菓子パン。
坂の下にあるスーパーから差し入れがあり、色々と頂きました。
スマホで、川のライブ映像やら水位表とにらめっこ。
干潮とうまく重なって水かさが引き、夜の満潮も無事乗り越えたようです。

実家の方は高台なので被害がなかったのですが、町の中心部が川の氾濫で大変なことになっている様子。
流木が鉄橋との間に詰まってせき止められ、氾濫したとのこと。
堤防の強さ、でなく、流木とは・・。考えて無かった・・。
以前住んでいた県境の辺りも、熊野川が氾濫して、とてもひどい被害
・・・何とも言えません。。
道路も寸断されているし、水も止まってる。まさに陸の孤島です。

津波の映像が頭から離れないのもありますが、音もなく気づいたら家の中に水が・・という話を聞くと本当に水、恐いです。

避難!となったとき、とても慌ててしまって、作ってあった袋は忘れるし、もう、ダメダメで装備には穴だらけ。
もう一度ちゃんと準備して用意する必要がありますね。
日曜で助かった部分もあるし。私1人でもちゃんと動けるよう、心構えをしっかり持たなくちゃ。
スポンサーサイト
<<うんどうかい | BLOG TOP | チャイルドラインより>>

comment

  1. 2011/09/06(火) 00:31:54 |
  2. URL |
  3. mayo*
  4. [ 編集 ]
今回の台風・・・
本当に膨大な被害が出てしまいましたね。
ふうさんも大変でしたね。
まだまだ爪痕が残りそうですが、
何かお手伝いできることがあれば
遠慮なくおっしゃって下さい。

私も先月、那智勝浦近辺に行ったので
何とも言えないです・・・

  1. 2011/09/06(火) 15:56:20 |
  2. URL |
  3. ふう
  4. [ 編集 ]
mayo*ちゃん
ありがとう。こちらは何の被害もなく大丈夫です。
うれしいお言葉ありがとう。
自然には逆らえないとはいうものの、酷いです。
津波に続き、水の怖さを思い知った感じです。

頂いたコメントに何ですが・・9/23また大阪クチュリエにお手伝いで参加します。今度は心斎橋。
また会えたらうれしいな。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


▲PAGETOP